IT初心者の学習記録

30代IT初心者一児の母が独学でプログラミングを習得するまでの記録

信頼できるドキュメントを読もう!

プログラミングの独学を始めたばかりの頃はやっていなくて、最近よくやっていること。それは、「信頼できるドキュメントを探して読む」ということ。

 

ちょっと前までは、エラーが出たり、そもそもどういう物なのかが分からなくて調べるときは、大抵Qiitaを読んでいました。

 

でも、更新日が古かったり、バージョンやOSなど自分の環境と異なっていたりと、結局そのまま使えるものってなかなかないんですよね。

 

それで最近ようやく気づいたのが、結局、公式ドキュメントやリファレンスを読むのが一番安心かも!ということ。

 

もちろん、ちょっとした事だったらQiitaでパパッと調べちゃいますが、わたしは概要を知りたいときや、細かい使い方が知りたい時などは、信頼できるドキュメントを探して読むようにしています。

 

ちょうど、わかりやすく丁寧にまとめてくれている記事(これ自体はQiitaです笑)を発見したので、よかったら参考にしてください。

https://qiita.com/hanachin_/items/76a24bcef889edb59d19

ブックマーク必須です!