IT初心者の学習記録

30代IT初心者一児の母が独学でプログラミングを習得するまでの記録

就活相談とカジュアル面談を受けました

最近、寝落ち率が半端ないアラサーです。

 

もうすぐ5歳になる我が子ですが、いまだに私にべったりくっつかないと寝つきません。寝かしつけに30分から1時間。この後絶対勉強するんだ!と強く唱えながら気づいたら朝6時な日々。。

最初が肝心です!今新生児を育てているあの頃の自分に戻ったら、絶対添い寝じゃなくベッドを分けて寝かしつける。

 

と、そんな話は置いておいて、
昨日は参加しているサロンのメンターさんに就活相談に乗っていただきました。初。今まで黙々と一人で勉強していたのに、なんかおとといからやたら活発に動きだしました。笑

 

勉強になるのはもちろんですが、やっぱり単純に同じようなことに興味関心がある方と話すのは楽しいし嬉しいです。

 

具体的な相談内容はこんな感じ。

 

●今すぐエンジニア以外で就活をすべきか、それとも今は耐え忍んでプログラミング基礎を短期集中で学習してエンジニアとして正社員就職すべきか

●前提:

・現在プログラミングの勉強を始めたばかりの超初心者で今すぐエンジニア転職はレベル的に難しい
・今現在働いている業界が、コロナの影響をモロに受けていて直近で収入源をどうにか新しく開拓する必要がある(一応名ばかり個人事業主
・今一番本命の企業はIT系で職種は違うが(QA)多少エンジニア転職をする上で加点1にできるか。ちなみにエンジニアも募集してるけどそっちは無理。
・近い将来地元にUターン移住を考えているためその辺のタイミングも迷っている

ざっくり言うとこんなような思いっきり個人的かつハードルの高い状況を質問させていただきました。

結論は、「できることなら短期集中でエンジニアとして就職すべきだが、お金やそのほか家庭の状況を考えると、精神衛生上、目の前の生活を安定させつつIT業界に参入できるならそっちもありだよね」

という感じ。

(※実際はもっと詳しく細かくアドバイスをいただいています。)

年齢的にも悠長なことは言っていられないですが、まずは子を持つ親として、安心して勉強に集中できる環境に身を置きつつ、勉強は引き続き続けて行こうかなと思っています。


そして、早速ですが、今日一件本命のところでカジュアル面談をしていただきました。

ここは人もビジョンも社内の実情もかなり良くて、サービスにも共感できるし、説明をしてくださった社員の方も愛社精神というか、本当に働きがいを感じていらっしゃるんだなーというのがものすごく伝わったので、楽しい1時間でした。

ただ、募集されている勤務時間が合わなく、多分選考的には難しいのですが、お話が聞けただけでもよかったと思える素晴らしい会社でした。

いつものことながら、まとまりのない日記ですが、こんな感じで少しずつ就活も意識して動き出そうと思います。