IT初心者の学習記録

30代IT初心者一児の母が独学でプログラミングを習得するまでの記録

プログラミング学習1日目から2ヶ月の間にやったこと

3月の中旬にプログラミング学習を始めてから、先日で丸2ヶ月が経ちました。

 

せっかくなので、この2ヶ月の間にやったことを振り返ってみたいと思います。

 

1.HTML&CSS
2.JavaScript
3.Ruby
4.Git,Command Line
5.Ruby on rails

 

上記はすべてprogate。私のプログラミング人生は紛れもなくprogateからはじまっています。

 

「駆け出しエンジニアあるある」通りの道を進んでいるわたしは、某インフルエンサーの影響をしっかり受けてHTML&CSSを勉強し、某有名スクールのいう通りにJSを学び、某著名エンジニアの方のアドバイスにしたがってrubyにシフトし、某素敵なサロンを見つけてrailsをやって今に至ります。

 

progate以外には、

・ドットインストール

・本(HTML&CSS,JS,Ruby,Rails各1冊とITパスポート,基本情報技術者試験)

Youtube

 

を必要に応じてつまみつつ、

 

・エンジニア系オンラインサロン入会

Twitterで記録/感想をツイート(時々交流)

・オンライン勉強会に参加

 

この辺りもひっそりとやっています。

 

あと、直接的には関係ないですが、ほぼ毎日やっているのがタイピング練習!

 

練習といっても、タッチタイピングは元々できるし、普段PC仕事なのでそれなりにスピードもある方だと思いますが、タイピングをやっている最大の理由は、「頭と気持ちの切り替えに利用する習慣にしているから」です。

 

1日の中で、仕事や家事、育児がひと段落したあと、さあ勉強をはじめようと思っても、いきなりスパッと切り替えて集中することってなかなか難しいですよね。

 

そういう時に、わたしは普段、まずタイピングをがーっと5〜10分くらい取り組んで、スピードやタイプミスを減らすために一気に集中した流れでそのまま勉強に移っています。

 

これはたまたまやったら効果があったので今では習慣になっていますが、ちょっと集中力が途切れたタイミングなんかにもおすすめです!

やたらタイピング練習の話が長くなってしまいましたが、要は、自分なりのルーティーンを決めて、毎日楽しく続けられる工夫をするといいよっていうこと(?)です。

ちなみに今後のふわっとした計画としては、「プチ就活をしつつ、ITの基礎スキルを身に付けつつ、言語も頑張る、そして色々作りたい」です。



どうぞ温かい目で見守ってください。